嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-25

雪は積もらず、水道管は凍結せず。でも、昨日の予報を心配したのか、業者から延期の連絡があった。

某所より。
「明日は雪が降ろうが世界が海に沈もうが山尾悠子の新刊を買いに行かねばならないので覚悟を決めるのだ……」
国書刊行会から『迷宮遊覧飛行』という本が出るらしく、蟋蟀氏ならきっと買ってるだろう。山尾悠子はチラッとだけ読んだものの、その良さがよく分からない。一部に熱狂的なファンがいるタイプの作家というイメージ。

ふの付く某所より。
「>なんかで一回弦楽器のウルフ音の様に上擦って震えた声って表現みてなんぞやそれってなった記憶がある
ウルフ音自体は今はじめて知ったけど
「弦楽器の」「上擦って震えた」まで書いて
想像できるくらいには説明してるしな」
試みに検索してみると……チェロの演奏でウルフ音を出す動画を眺めてみた。ウルフキラーという装置も販売されてるとか。

「シャアの反乱、40代特有の、自分の人生に限界を感じたからこその性急な現状打破。という指摘があって腑に落ちたというか。後をまかせるに足る後進や親族の育成に失敗すると自分一人の頑張りでなんとかしようと焦ってつぶれてしまう図だった。」