嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-03-27

臼井の御伊勢公園にある緑色の桜、そろそろ満開かと見物に出かけたら、まだ蕾が固いまま。ソメイヨシノとは違う種なのか、開花時期がこんなに違うとは。

ふの付く某所より、『麻雀放浪記 凌ぎの哲』に寄せて。
「>未収録をコンビニ本で出すのは悪質すぎる…
竹書房が単行本出す気ないからしょうがねえだろリイド社には感謝しかない」
麻雀漫画雑誌から単行本が出ないのは、さほど珍しくもないらしく、パチンコ雑誌に連載された漫画も人知れず消えていくと見かけたような。国立国会図書館に「特選麻雀」があるみたいだから、いつか電子化された『マンハッタン雀ブラー』などが読めるようになるかと思うとワクワクする。いや、実際に足を運べば良いのだけれど。

ビデオかどうかはともかく、OVAってまだ出てるのだろうか。最後に見たのは『生徒会役員共』かも。

「哲学者ジョン・スチュアート・ミルの言う「幸福にはカニのように横から近づくべき」は、最初はカニかぁと思ったものの、幸福に直接向かうよりは、誰かを助けたり、新しいことを学んだりする副産物で幸福になることが多いという事実を知るにつれ、かなり含蓄ある言葉だったのだと考え直しました。」