嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-27

ニュース系より。
「小説「宇宙一の無責任男」シリーズで知られる作家の吉岡平(よしおか・ひとし)さんが死去した。62歳だった。作品を舞台化していた「朝倉薫演劇団」が26日、吉岡さんが1月13日に亡くなったと公表した。」
公式発表がようやく来た、という形になるのかな。どうぞ安らかに。「ザ・スニーカー」誌に数回載った「シャルロット・ホームズの冒険」を読み返してみたい。どこかの本に収録されているようだけど、できたら雑誌のままで。

あー、松本零士の『陽炎の紋章』、掲載誌は「小説中公」だとか。雑誌休刊に伴って連載打ち切りとなり、単行本4巻に未収録の回もあるらしい。小説の記憶は無いので、立ち読みしたはその漫画だけのためと思われる。

某所より、櫻井智が写真集を出すことになった、と。島えりかが去年にミセスモデルとして活動再開したのも意外だったけど、櫻井智はマルチタレント路線で行くのだろうか。

「そういう状況で現場と話す際に「権利」のような理念上の言葉を振りかざせば、 相手の感情はほぼほぼ悪化する。 慈悲に訴えるか、実利を提供するか、現場より上の力を利用するか、あたりが事実上取れる手だ。」