嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-04-13

Windows Updateを実行、特に問題なし。ノートパソコンのバッテリー残量が数%低下することがあるものの、過去の例と異なり、即日100%まで回復するので、原因が分からない。

某所より。
エヴァの凄みは、2023年になっても、作品に対してどういうスタンスの人でも、なんか微妙に不機嫌そうに話題に入ってくることだと思う。」
最後の映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でシリーズ完結したことになっていて、それが一昨年の3月公開。今となっては、作品名を知ってからTVアニメを手始めに最後の映画まで一挙に見終えるような、ある意味、屈託なく接する層もいるだろうし、今後ますますそういう層は増えていくだろう。そうなると、TVアニメ最終回の直後だったか数カ月後だったかな、某所で「行く行くは、放送時に視聴者が抱えたような屈託が抜け落ちて、面白かった素晴らしかった印象だけが残るようになる」(大意)と予想された作品像になるかもしれない。50年先か、100年先には。

朝から鼻血、慌てない。

ノルウェイの森に出てくる永沢さんの「死後30年を経ていない作家の本は読まない」っての当時は感銘を受けたけど、今だと雑にタイパって言われそう」