嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-13

You Tubeサンライズチャンネルで『THEビッグオー』第11話「Daemonseed」配信。クリスマス回ながら、なぜか本放送ではもっと遅れた日に流された覚えがある。年末だったか、それとも年を越していたか……ウィキペディアを見てみると……2000年1月5日とある。久しぶりにこの回を見返すと、どこかで比較画像があった通りに、本放送時は粗かったあちこちの作画が綺麗にリファインされていた。

ふの付く某所より。
「>親戚の家でみんなでテレビを見てるとき祖母がよく部屋の電気を消したがったのは覚えてる
>映画館が頭にあったんだろうなあ
わかる!
何歳の記憶か分からんが
電気消して真っ暗になった居間のテレビでゴジラ観てたの覚えてる」
わざと真っ暗にしてテレビを見た覚えは……早朝の『ゲゲゲの鬼太郎』か何かを隠れてこっそり見てた時は電気を点けなかったかもしれない。

「人間には「これ以上批判されちゃいけないライン」と同様に「これ以上褒められちゃいけないライン」もどちらもあって、閾値を越えたボリュームで批判されたり褒められたりしたら、しっかり意識的に遮断しないと狂うんだな、というのがこの10年のSNSの所感である。」