嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-15

ノートパソコンのFirefoxが重かったりと予兆があったものの、ChromeSleipnirでだけネット接続ができなくなるという初体験のトラブル。試みに検索してみると……Windows Updateの影響でこういったトラブルが発生するケースがある、と出てきた。対策として、「更新プログラムをアンインストールする」のは面倒だからパス。他に、「コマンドプロンプトで「netsh winsock reset」を実行するという方法」、こちらを管理者として実行してから再起動……うーん、やはりChromeSleipnirでは繋がらないまま。こうなったら原初的方法としてモデムのコンセントを抜いて挿し直し……やれやれ、どうにか繋がってくれた。

某板から飛んで、OVAの『D1 Devastator』という知らない作品に出会う。1992年~1993年で、知ってても不思議はないのに、アニメ誌でもレンタルビデオ屋でも縁が無かったようだ。

検査の結果、異常が無かったらしい。

「自分の若い頃と比べると、「いまの若者は、無駄かもしれない苦労をしたがらない」というよりは、単純に「いまの社会は、無駄だと言われるような積み上げた苦労をそれでも活かす道が、以前よりかなり減った」ということな気がする。」