嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-06

週末には夏コミ、か。

某所より。
コミケ(リアル即売会)、本を出す事に興味がある人は是非ともリアルで見てほしい。同人誌、書店で買うと送料コミコミ1500円だけれど、会場でスペースに置かれた(書店に並ぶことの無い)1冊50円とか100円の同人誌とか見て欲しい。まずここから始めて良いんだと思って欲しい。」
「昔はイベントでコピー本買うのが大好きだった。明らかに採算割れしてる高価な表紙の紙をつかったり、飛び出す絵本になってたり、全ページヒロインの頬に、人力でサインペンで朱が指してあったり。本当に楽しそうで」
1冊50とか100円の同人誌は、イベントに参加した思い出として取っておくのもいい。コピー本を作成する魅力は、安価で手軽なのと、それこそ今日思いついたことを即座に形にできるのと、頒価の設定をしやすいのもあるかな。

「オタク云々というより、一般常識として「自分のネタを自分で信じ始める危うさ」とか、「前の世代がネタで言っていたことを、後の世代がベタに受け取る。なんなら、その前の世代も自分のネタを信じ始める。そのことの危なさ」みたいなのがここ数年で知れ渡った。その危なさをみなが身をもって知った感じ」