嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-08-07

NHKの「アストリッドとラファエル3 文書係の事件録」、第3回「カラスの目に映るもの」。シャーマン族のダンスなるものが登場して、どれくらい信用できるのかな、シーズン2の「イレズミ」回に出てきたジャパニーズヤクザ描写くらいかな。

ふの付く某所より。
「>数ヶ月書けない日々が続いてるやばい
キッチンタイマーを25分に合わせる
ネットを切って作品しか画面に映さないようにする
5,4,3,2,1と脳内でカウントしてから0でタイマーのボタンを押すと同時に書き始める
25分間分の成果が約束される」
あまり多くない一定の文字数を書こうとする場合、3分とか5分とか演奏時間の分かっている曲をエンドレスで流して、進捗状況をアバウトで把握することもある。

台風7号の進路予想が定まらず、場合によっては週末の夏コミに直撃するやも。動向を注視したい。

新幹線通学定期は金持ちの学生が買うものだと思っていた頃がある。例えば実家が宇都宮なら上野まで快適に47分で行けて一人暮らしよりは安い(定期代は月7万円)という発想がなかった。座席にはテーブルもWiFiもある。上野から本郷は徒歩圏だし、上野には安い駐輪場もある」