嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-06

月末に値上げの話を聞かされた珈琲屋、今月に入って全般に1割ばかり上昇していた。200グラムで600円だったブラジルNo.2#18が660円に。その他、一覧が書かれている小冊子を渡された。飲まないわけにもいかない。

某所より、『ラ・ロシュフコー箴言集』に寄せて。
「すべての情念の中で、われわれ自身に最も知られていないのが怠惰である。その激しさは感じ取れず、それがもたらす害はごくわかりにくいにもかかわらず、怠惰はどんな情念よりも熾烈で有害な情念である。(後略)(削除された箴言54)」
小説家になろうから削除されてしまった、七つの大罪を題材とした「俺様ちゃんと僕」を思い出す。大罪は昔は七つより多かった……みたいに始まるのだったかな? 主人公の「怠惰」が話の終盤を大きく動かす存在だった。

「新書などの一般向け歴史本は今でも数多く出版されているが、最近ではテーマを狭く絞って深掘りする傾向の本が多いように思う。この本みたいに、広い範囲を扱って広く浅く、そして面白く語る本はなかなか見当たらない。時代が違うといえばそれまでだが、今では数少なくなったこういう本こそが、歴史好きを生み出すと思うのだが…。」