嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-24

今年はブドウのシャインマスカットが話題になって、それと比較される品種の1つにナガノパープルの名前を見かける。シャインマスカットは緑色、ナガノパープルは濃紺。ナガノパープルの方が甘さ控えめ。価格はいい勝負かな。

ふの付く某所より。
「>貸本屋!?
うち理容店なんだけど客待ちの漫画本は昔からずっと貸本屋に頼んでたよ
20冊くらいの単行本を月一回ローテーションするしくみ
おかげで子供の頃から漫画は不自由しなかった
10年くらい前に店主さんが亡くなってそれっきり」
以前にもウィキペディアの項目を見た覚えがあって、「現在貸本の店は小規模で経営する店舗が少数存在するのみである。」とあるので、その業者が携わっていたのかもしれない。いずれにしても、1960年代のような貸本専用書籍が出回っていたわけではないだろう。

押井守曰く「傑作から学ぶことは難しい。それが優れている理由が複合的で、単純に応用できないから。しかし駄作は失敗した理由が明らかで、そこから多くを学べる。そう考えながら映画に接すると、つまらないと思える作品は実は一本も存在しない。冒頭5分でながら見するか正座するかが決まるだけ」と。」