嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-21

珈琲屋でブラジルの新豆を購入。今年のは久々に香りが強い。

某所より。
「"けさ、東海道新幹線の品川駅始発の午前6時の列車が52分遅れて出発するトラブルがありました。原因はシステム上に、存在しないはずの新幹線が現れたからでした。"

小説の冒頭じゃんか…めちゃくちゃいい文章だな。」
これだから機械ものは信用ならん、という『妖精作戦』ラジオドラマ版の真田佐助の声が聞こえてくるようだ。もっとも、このトラブルは100円硬貨を失う程度では済まされないだろうけど。Zなら電脳系として押井作品に結びつけただろう。いつか実写版の映画『血ぃともだち』も鑑賞するかな。

「舞踏会と言えば、ネット小説では「婚約破棄」の場となるのが基本だが。
 招待客を確保するのに苦労するお話が印象深い。有名な人を呼びたいけど、そのためにコネを使うとそっちにごっそり乗っ取られるリスクもある、と。舞踏会は女性の結婚相手を見定める狩り場。男性は足りないので、男性を連れて行くのは歓迎されるという。中世のヴェネツィアなんかもそうだけど、一定の地位を築くのに時間がかかるので、女性と年の差が出来てしまうというのはありがちのことだったようだ。」