嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-10-11

都市緑化公園にて2日連続となる銀杏拾い。時期尚早だったようで、落ちている銀杏は少なかった。実の大きさも控えめかもしれない。

某所より。
「思春期にヤンウェンリー的な「厭世的で皮肉屋で怠惰に見えるが実はすごい才能をもっており、不本意ながら大活躍してしまい周囲にチヤホヤされる」キャラに触れると、厭世的で皮肉屋で怠惰な凡人に仕上がってしまうことがあるため、少年漫画の主人公には主人公らしき性格をしていてほしい気持ちはわかる」
軍師キャラは大人気ながら、今の世の中、ちょっとネットをウロウロするだけで「実は軍師は大変で甘くない」「世界初の過労死認定されてるのは軍師」みたいな情報が出てきてしまうから、うっかり夢も見られない。しかし、『銀河英雄伝説』はもう40年ばかり前の小説、最近人気のその手のキャラって誰だろう?

「「趣味の世界は私の非常にナイーブで私的な世界で、それを世間の無理解に傷つけられたくないから、"ヨソ行きの趣味の話"をこしらえてやりすごす」みたいな態度はこの数年でかなり古びたと思う 趣味人同士のバーチャルな繋がりが強まって現実の肉体を取り巻く"世間"の存在感は弱まって」