嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-18

たびレジ、WHOがサル痘の警戒レベル1まで解除。つまり無警戒に?

某所より。
「『けいおん』は当時、美術設定(特にメンバーの家の外装・内装の設定)がすごくエポックな仕上がりをしていたと思う。手掛けた田村せいきさんはまず、キャラの両親の年収・趣味を定めてから家の建坪・建築様式を推算し、メンバー全員の家を設計したうえで、美術設定を書いたとインタビューで答えてる」
あずにゃんの家の父親のレコード趣味の凄さには当時ビビったけど、背景から両親の年収と家全体の広さがつぶさに伺えるという部分からも、『けいおん』キャラの「お金持ってる家なのね」感は立ち上がっていたと思う」
原作漫画もアニメも『けいおん』は知らないけれど、裕福の描写が難しくなっているという話は何年も前からしばしば見かける話題で、衣食住の中でも比較的多く題材にされる食の分野がもう難しい。趣味や道楽の世界でも、どこで見たのだったか、前はレアアイテムのコレクターみたいに描写すれば良かったのが、今はスマホの中に全部収まってしまってファン度が見えてこない……みたいな説明があった。難しい。

「おれの人生は初心者向けの人生であってくれ」