嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-11-14

泡坂妻夫の亜愛一郎のシリーズで、無病息災ならぬ一病息災の話が登場するのはどれだったか。完全主義者の話だから、「藁の猫」かな。

今期アニメの『薬屋のひとりごと』を見てると、宝塚歌劇団月組で舞台化もされた漫画の『応天の門』がアニメ化されたかのような錯覚に陥る。『薬屋のひとりごと』は未読で、『応天の門』だけを読んでいるからだろうけど、主人公の行動パターンが良く似てる。ウィキペディアを覗いてみると……『薬屋のひとりごと』が小説になろうに投稿されたのは2011年10月からで、『応天の門』の連載開始は2013年12月号とあるから、順番としては『薬屋のひとりごと』の方が先になるのか。感想を眺めていると、『薬屋のひとりごと』は主人公の設定が後から盛られていくらしく、そうなると好みではない方向へ向かっていきそうで、アニメではどこまで進むのだろう。

エリザベス・テイラーが12歳で、男装して騎手に扮する映画、『緑園の天使』か。リバプールグランドナショナルはどんな場所なのだろう。

「若い頃はカタカナばっか使って日報書くおっさんを同期と笑いあったもんよ
スマホ横に置いてないとカタカナばっかになるよぉ…」