嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-08

新しいパン屋に立ち寄って黄な粉のパンを試して、見知らぬ図書室に立ち寄って。

某所より。
「エンタメは自分のメンタルバロメーターでもある。
その時楽しめるエンタメの種類によって、自分の状態を客観的に測ることができる。殺伐とした話が受け入れられるか、のんびりとした話に焦りは無いか、ゲームにキチンと没頭できるか。
たくさんのエンタメを知ってれば、これほど多彩な秤もなかなか無い」
サッと短く読める本に手が伸びるうちはかなりマシで、状態がひどくなると文章を読めても文意が汲み取れなくなる。正解手順が分かってるパズルのようなゲームを短時間遊んで、頭を空っぽに戻すのは、これは楽しいのか、依存みたいな手癖なのか…。

ふの付く某所にて、「機神幻想ルーンマスカー総集編2」なる画像を見かける。出てると良かったんだけどねえ、「月刊COMICリュウ」で連載再開みたいな話があったのは何年前だったかな。

「比較的若い友人にうる星やつらの新作の感想を聞いたとき、「昭和的な描写、理解できた?」って尋ねたら、「わかるよー。古いアニメなんかも配信で観れるし」からの「あれだよ。時代劇と一緒」って言われました
まさにコレ」