嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-02-23

ファクシミリの不調。紙詰まりの警告に加えて、どうやら送信の方も怪しくなってきたらしい。交換するかどうかはさておいて、久しぶりに価格ドットコムなど眺めてみる。

某所より。
「取り調べのとき、詐欺師が、どこか自慢げに言っていた。
「まず自分を騙すんですよ、自分の嘘を信じる。信じて成り切って、そこからです、仕事を始めるのは」
 というのを思い出した。」
才能があるから詐欺師になったのか、詐欺師になるために才能を磨いたのか。最初はズブの素人だとしても、成功し続けるためには運だけでは難しいだろうし、どこかで方法論を確立させて、腕を磨いて。もちろんマニュアルはあるだろうけど、マニュアル通りには行かない世界だろうから。でも、そこまで才能があるなら、堅気の世界でもやっていけただろうに、どこで道を間違えてしまったのか。

「ちな豆ですが、Growはおそらくスペルミスで、本当はThe Morning Glow(朝焼け)としたかったのだと思います。英単語は辞典で調べていた時代、仕方ないですよね。Growだと「朝に大きくなるもの」という意味になるので英語ネイティブのファンの間ではちょっとしたジョークネタになっている、と聞きました」