嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-01-30

あれっ、センチ20周年記念イベント、音声参加は金沢だけかと思ったら、横浜と京都も参加していたのかな? 事前のネット告知では沈黙を保ったままだったけれど、誰が口説き落としたのだろう。

某所にて、未来の世界の巨大人型ロボットの話題。対極として「地球なめんな。ファンタジー」が来るのだろうけど、それでも共感呪術はまだまだ有効。見て楽しい、動かして楽しい、そういう方面で人型の優秀性は他の追随を許さない。もしかしたら、そこに、壊して楽しいも付け加えられるやもしれない。「ヒーローに必要なのは説得力だ」は、笹本祐一が「獅子王」のコラムで書いた一文だったか。

それはそれとして、「ネタにして貰えて嬉しいかぎり」という反応が。秋葉原での今野敏との対談だったかな、もしも東日本大震災でキャンセルされたイベントが開催されていたとしたら、続きとか、また別の形でのガンダムとか、あったかもしれないなあ。

本籍をメモして持ち歩くのも如何なものか。早めに行っても、混雑していたら、満室になるまで待たされるので、あまり意味が無いことが判明。

「主語が大きすぎる人も困るが、当たり判定が大きすぎる人も困る。」