嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-18

モンキー・パンチの訃報に寄せて、いわゆる旧ルパン・新ルパン・宮崎ルパンの思い出など、記憶だけ頼りに。
出会いは覚えていなくて、おそらく夕方にエンドレスかと思えるほど繰り返された再放送の新ルパンだったのでは。当時、原作が漫画だとも知らぬまま、楽しく見ていた、はず。カリオストロの初見は、金曜ロードショーかどこかで、ビデオデッキを所有していたY叔母が録画した旨を聞かされ、喜んだ覚えがある。あれは、『超時空世紀オーガス』を放送していた頃だったかなあ。Y叔母には、今は無きアニメポリス・ペロで、カリオストロのカレンダーの購入を頼んだ覚えが。「OUT」だったか「アニパロコミックス」だったか、浪花愛あったか岩崎摂だったか、後日談として五エ門が御神木をもらう漫画があって、当時「炎のたからもの」という単語を知らないまま読んだような気がするから、テレビで見る前だったのだろう。
この項、続くかも。

「創作をしていて…性癖ばかりが動機で大丈夫なのかな?と心配になる時
邦画の興行成績1位と2位の作品の事を思い出すんだ。
1位は10歳の女の子がお風呂屋で働く話で、2位はTSしておっぱい揉む話。
勇気が湧いてくる。」