嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-03

アニメ化50周年記念ということで『ルパン三世 カリオストロの城』が劇場公開中だそうだけど、BS12でも夜に放送。見始めたのは、北の塔で「不二子、ロープだ」の場面から。大司教が抜け道を通る場面、昔はカットされてたなあ。大司教が城に到着する場面、ジョドーが十字を切っていて、脚本の山崎晴哉がコバルト文庫から出したノベライズでは「暗殺者のカゲたちは信心深い」みたいに書かれていたのを思い出した。もっと前の場面、カゲたちの襲撃から逃げおおせた場面では、「俺たち都会派に欠けてるのはこのド根性だからな」とあったかな。ノベライズは処分してしまったようなので確認が取れない。ラストの別れの場面、ノベライズでは気を回した銭形がわざと車を停めさせ、(さっさと済ませろルパン)とやきもきする一幕もあったはず。あとがきでは、船上でのクラリスとの再会……のような顛末や、過去のポエムもあったような。また読んでみたい。

山崎晴哉の小説だと、今はなきスーパーファンタジー文庫で4巻ほど続いた『王国物語』が懐かしい。主人公は隻腕になるのだったかな。

「今なら特機隊や首都警も「けるべくん」みたいなゆるキャラ運用してる」