嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-02

ブレイブ文庫って近くの書店で取り扱っていただろうか。4月末で創刊から1年という、ライトノベルの新規レーベルらしい。何軒か回ってみて、見当たらないような大きめの書店まで足を伸ばしてみよう。

ふの付く某所にて、高知県の話題。喫茶デポーは、まだ高知市に数軒残っているそうで、懐かしい。何を食べたかはもう忘れてしまったけれど、水が美味しかったのは覚えてる。だいぶ前に高知を2度訪れた時は、日に何度かデポーを利用するほどだった。1度目と2度目の顔ぶれが同じだったかどうかも思い出せないので、そのうち無糖さんかぢゃぱんにでも確認してみたい。

「自分もある年齢までは単一スキルで突き抜けないといけないと思ってて、そのときはどこまで行っても「上には上がいる」って思ってちょー苦しかったんだけど、ある時期から複合スキル(属性)で勝負する術を覚えたら生きるのがめちゃ楽になった。それがポジショニング戦略だとわかったのは10年後くらい。

複合スキル(属性)で独自のポジションを取るというのは、言い換えれば「自分は自分のままでいいんだ」と実感することとたぶん同義なんですよ。だから生きるのが楽になるのかなぁ、って。」