嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-26

一昨年のチェコ旅行以来かな、たびレジの登録を試みる。確か、前回はチェコ国内での緊急情報は1つも無くて、ドイツやフランスで銃撃犯が逃走中とか、そんな外国の情報ばかりがメールで伝えられてた気がする。必要な情報を最小限だけ入力して、まあ、諸般の事情で気休めになってしまうのだけれど。

CardWirthのシナリオ探し。infoseekやgeocitiesの廃止に伴って、消失したサイトが出てくる出てくる、山と出てくる。もはや巡り会えないのかと思いきや、そこはそれ、有志が保存して公開という場所も見つかる。「カガミノ中ノイクサ」や「三文戯曲」、「十三の魔女の話」が見つかって良かった。「アルカナの遺跡」は……「Ver.1.6.0.14にて作成」とあるので、エンジンをバージョンアップしないとプレイできないようだ。エンジンは複数あって、よく分からない。

「断捨離が流行した時に捨て方のコツを調べたら「これを捨てても同じものを手に入れなおすことができる、という自信があれば捨てられる」というようなことが書いてあって「なるほどなーオタクには無理だ」と納得した これと、同じものは、手に、入らないです、(絶版本の類が並んだ本棚を眺める)」