嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-12-10

オーブンレンジの空焚き20分を甘く見たのが危なかった……と、これは昨日の話。うっかり火事を起こしかねない。

H叔父からの電話、novの訃報。長く持病を抱えていたのが悪化したか。冠婚葬祭以外で最後に会ったのは……コルトンプラザの近くの中華料理店(?)に居たかな。それより前となると、聖蹟桜ヶ丘で犬に引きずられたとか、その辺りになってしまう。何が好きだったかとか案外覚えてなくて、嫌いだった梅干しを諸般の事情により食べられるようになった、程度の記憶しか引っ張り出せない。

第68回江戸川乱歩賞受賞作、荒木あかねの『此の世の果ての殺人』を120頁ほど読んで、残りの各章最後辺りをざっと読んで、おしまいに。あちこちで好評を見かけたものの合わなかったのは残念。面白かったのは、選考委員に『ひとめあなたに…』の新井素子もいたこと。最近出たらしい作者の2冊目も好評のようで、そちらは最後まで読めるといいな。

「でも、昔のアーケードゲーム知名度って驚くほど低いんだよね…ゲーセンに通ってた人なら「誰でも知ってるっしょ」って思うようなタイトルでも、普通の人には(同世代であっても)ほぼ通じないんだよね…」