嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-01

すでに最終回を迎えた『魔王様、リトライ! 』。第1話をチラッとだけ見たまま、ずっと放置して、妙な評判の良さが気になったので、2話から5話あたりまでをサッと流してみた。あーなるほど、これは朝松健の『マジカル・ハイスクール』で言うところの、「アンバランスが取れている」という感じかな。ストーリーやキャラクター、作画にずば抜けたところが見当たらない代わりに、滅法テンポが良くて、気が付くと各話を見終わっていた、という印象。演出の勝利、だろうか。

先日に集まった折り、北海道旅行だったかな、誰かが同行したはずという話題から謎の長谷川さんが浮かび上がり、その件をインターナショナル謎の歌手へメールしてみたところ……「酔ってる~」「うるせえ、馬鹿野郎」の片割れであることが判明。不在の旅行ならば、知らない訳だ。

「インターネットでQOLを1番下げる行為は、間違いなく「嫌いな人間/集団/コンテンツを自分から見に行って、嫌なものを見つけて、嫌なのを確認する」事なんだけど、これはある意味で「期待通りの報酬を得られる」行為なので、常習化を招きやすいんだよな。人生には得てはいけない成功体験があるというな。」