嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-01

昨夜はBS12で『機動警察パトレイバー 2 the Movie』。おそらく公開当時に映画館で観て以来の再視聴。Zは1よりも2を好んでいたようだったが、後藤隊長の「だから遅すぎたと言っているんだ」という台詞に対する想いを聞いたのは、さて実際に会ってのものだったか、それとも手紙でだったか。他に関する感想を聞いた覚えは……ないなあ。進士幹泰が拉致される場面をちょっと語っていたかも。押井守が書いた『機動警察パトレイバー TOKYO WAR』も読んでいただろうけど、その話をした覚えもない。すごい映画だけど、観て楽しいは1だな。

ルパン三世 PART6』、第3話は辻真先脚本回。浦沢義雄ほどではないにしてもPART2っぽい内容で、いっそ音楽をPART2に差し替えてみたらもっと楽しめたのではと思ってしまった。次回予告、脚本は押井守

プランター糸瓜、花はたくさん咲いたけど今年は実を1つも付けないままで終了。面倒を見なかったのでこういうこともある、か。

「「なぜ人を殺してはいけないか」に対するニーチェの答えが「そもそも自らの生に執着しない人間に倫理は無意味だ、幸福な人生があって始めて意味を持つ」って旨だったのを思い出した」