嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-18

また台風のような嵐。夕方になる頃には晴れ上がったので、慌てて買い物を数件。

神林長平が「戦闘妖精雪風」シリーズの新作を出すらしい、とkにメール。kはペットを飼い始めたそうで、どちらかと言えばそちらか、納得の選択。この大雨の中を走り回ったのだから大変だ。

大林宣彦監督の追悼企画、原田知世主演の映画『時をかける少女』が放送される。原作小説は未読、尾道三部作の『転校生』は「キネマ旬報」でシナリオを読んだのだったかな。どうぞ安らかに。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED』、新番組。第1話では原作者の筒井康隆カメオ出演

名古屋からメール。「ブラタモリ」の終わりがけに掛かった曲名が分からないけれど、CDを持っていただろうという旨。クイズか? 生憎、番組を見てないから見当もつかないので、適当に答えておく。

大林宣彦尾道三部作、特に「時をかける少女」の原田知世や「さびしんぼう」の富田靖子は、随分オタク第1世代を狂わせたと思う。まだ異性にそれほど興味のなかった第2世代としては、諸先輩が大林と知世の魔力でおかしくなっていくのが怖かった。こっちはゼビウスマクロスに忙しかったのだ。」