嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-04-06

コーヒー豆、固い、香りが甘い。ロットが変わった?

ふの付く某所より。
「放映時に観た僕の世代は、みなハルヒイカレてしまった。
それは可愛いとか萌えとかいうものとは比較を絶して
忘れられないイデアとしての女となったものなのだ。」
固有名詞を古いところではヒルダだとかクラリスだとか原田知世だとか、新しいところでは色々と、繰り返し繰り返し語られてきた内容なので、定期的に巻き起こる現象、あるいは大勢がある時期に罹る病、めいて。「idolの意味は偶像、原義は判断を誤らせるもの」(大意)という文章、どこで目にしたのだったかな。ざっと検索した範囲では見当たらない。

某所より。
「金とインフラと食糧と娯楽さえあれば引きこもるのは吝かでない人ばかりでないのだなあ。」
スポーツジムって意外と中毒性があるんだなあと思わせる件が複数。特別な場所なのだろうか。

「インターネットなどで知り合って10年くらい経った友達をまとめて「ソーシャル親戚」と呼んでるんですが、結婚出産お子の成長など見守ってると本当に親戚目線になるし親戚感覚で頼ってほしいので、一般的な概念として根付いてほしいな?ソーシャル親戚!と思ってます」