嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-29

昨日は、体調不良を理由に安倍総理が辞任を表明して、任期残り1年、次の総理は代役はという話題がニュースで流れ、ああ、ここは松岡圭祐の『高校事変』でやったところだ……と妙な感慨が。不慮の事故などだったりした場合、国務大臣が、云々。

某所より。
「エロゲ特有の寒いギャグは、笑わせる為のギャグというより、今エロゲをやっていることを確認させるための様式とさえ感じる。ループ構造をメタ的にテキストや物語に取り入れて先鋭化が計られたエロゲにおいては、今触れているのがエロゲ領域のコンテンツだと感じさせるフックが必要だったのかも。」
葉鍵以降のいわゆる「仲良し空間」ものか、それとも剣乃ゆきひろの世界、どちらでも通じそうな心理的策略。紙の本ではない文章を読ませるためには、クリック1回で収まる文字数を念頭に、様々な罠を施す、古の習わし。

「逆説的ですけど、「本をたくさん読む人」になるコツって「通して読まなくてもいい」「読み始めた本を途中で辞めてもいい」ってとこじゃないかと思ってたりします。あとついでに言うなら「わかんねー、って思いながら惰性で文字だけ追って読了扱いにしてもいい」かな。」