嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-12-22

某所より。
「「ウルトラマンZを観たいが全50話と聞いて躊躇している」というツイートを見て、
その昔「『トップをねらえ』はビデオになった6回しか観ていない。東京はいいな、他の回も全部放送したんだろ」と言う故郷の友人に、全25話リストと予告編集がウソなんだと説明するのに苦労したことを思い出した。」
その昔、アニメ誌の投稿欄で、「求む、〇〇の××話録画」とか「交換しましょう」というコーナーがあったなあ。VHSやβのビデオデッキが普及して、ダビングが日常的な行為だった、今にして思えば短い期間にのみ存在した文化。実名と住所公開がありふれていたのは、まるでウソのようだけどホントの話。

ニュース系より、ニトリやカインズなど、珪藻土を使った吸水性の高い商品あれこれ、法令の基準を超えるアスベストが含まれていたとして回収、云々。削るな割るなと。

「「大事なのは、女の子のいやなところもきちんと書ける、ということだと思うんです。たんに、かわいいだけではすまない。裏側の秘められた部分も、きちんと書ける。いやな女なんだけど、いい! みたいな」
 ドMかよ。と思ったが、まったくわかってしまうので、頷くほかない。」