嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-19

コミティアの公式サイトより、2021年2月21日 COMITIA135開催中止のお知らせ。
「なお、本年7月まで会場の東京ビッグサイトは、新型コロナウイルスの影響による中止の場合、施設利用料が全額返還されることになりました。大変ありがたい措置ですが、それでも今回の開催中止は、コミティアの経営面にもダメージがあります。」
前回、去年の11月に開催されたコミティア134に参加したのは、良い思い出。クラウドファンディングも次回次次回とはいかないだろうから難しい。

コミティアが中止となると、ちばき屋に立ち寄る口実が無くなってしまう。どうやってひねり出したものか。

某所より。
「人がお金をもらえるのって、他の人ができないことをやるか、他の人がやりたくないことをやるしかない。そして、大部分の人は、後者を「仕事」にしています。」
どこで見たのだったか、「働いて金を稼ぐのは死病を患うが如し」(大意)という思想があって、とにかく辛くて辛くて堪らないものなのだ、と。仕事が楽しいとかいう人を見たらエイリアンでも見るような目になりそうだなあ、と。

「貧しさの本質は金がないことじゃないんだよね、未来に何もないことなんだよね。」