嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-03-25

BSプレミアムで、4Kリマスター版の『ウルトラQ』が3月29日深夜から、『ウルトラセブン』が4月4日から、放送されるとのこと。録画してみようかな。

ふの付く某所より、黒澤明に寄せて。
「乱」のオープンセットでの撮影で雑兵のエキストラのバイトをやった時の思い出
奇襲を受けて戦支度途中の姿で討ち死にした兵のエキストラだった時のこと
矢を受けて死んでる俺の左後方の比較的近い場所にカメラが置かれたカットの撮影で
受けた矢は実は右脇の下に挟んでるんだけど監督自身による撮影前最後の点検の時に
黒澤監督から直接「動かないようにしっかり挟んでてね」と声をかけられた」
「>まじの体験談?
まじだよ
3回行って1回目と3回目は背旗付けた具足を身に付けて槍を担いで
馬に乗った指揮官の後を集団で走る足軽
2回目が死体役だった
他に黒澤監督のことで思い出せるのはカメラ脇で演出補佐の本多猪四郎と談笑してた姿と
1日の撮影が終わって着替えに戻る俺たちエキストラの列の脇を
運転手付きのベンツの後席から手を振りながら通り過ぎたこと」
この項、続く。

「人文学とは、不意に露出する崇高で卑小な人間のツラを見ること。」