嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-06-03

高橋留美子Twitterを初めたとネットで話題に。機械が苦手なので本人ではなく、別の担当の手によるものという話も見かける。63歳でまだまだ精力的。

ふの付く某所より、『戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人』に寄せて。
「>ゴーショーグン時の異邦人は
>始めてみたとき子供だったけど不思議な感動を覚えた
あのアニメは本当に謎なアニメよな
静寂の時間がとにかく長いと言うか朦朧とした意識の中で夢見心地で見てるような映画だった」
「>時の異邦人のレミーってどういうこと?
ハッキリとは判らんけど多分ラストは死んでる
走馬灯の中で過去を振り返って改めてトラウマを克服してラスト一瞬だけ息を吹き返すも死んだ
ブンドルが美しいって言ったのは一瞬でも生きることを諦めないレミーに美しさを感じて言ったような気がするけどそこは見る人が決めてねって奴」
レミーが死んだとは思わないけれど、仮に死んだとして、あの6人のセリフとエンドシーンにつながるとすると……何かに印象が重なると思ったら、『千年女優』かな。箇条書きマジック

「自分以外がみなおかしいと感じる時は自分が一番おかしいということを認識できない非常に危険な状態」