嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-20

夜になってデスクトップのパソコンにトラブル。Firefox90.0から90.0.1にアップデートしたのが怪しい。まず、Firefoxのタブをクリックしても移動できなくなり、それに付随したものなのか、デスクトップのファイルのドラッグ移動もできなくなる。Firefoxを再起動しても直らず、パソコン自体を再起動しても直らない。ここで慌てて、他のブラウザからFirefoxの旧バージョンを検索、90.0をダウンロード&インストール……おおっと、英語版。しかもタブは開くがアクセスしないのかページは開かないから意味がない。深呼吸。改めて、他のブラウザから日本語版Firefoxのサイトを開き、最新版Firefoxをダウンロード&インストール。これで元に戻った。

BSプレミアムの「ウルトラQ」、画像を本で見ただけだった「1/8計画」なので、ワクワクうっとりと視聴。しかし、特撮はすごいが、話は夢物語だったとは。

「ひとが死んだときの「本来の世界から(現実が)ズレた」みたいな虚無感、おれの場合はそんなふうだが、あらわしかたは皆違って、同じこと言われても、たぶん琴線に触れるってよりは、逆鱗にふれるかんじになるひともまぁいるというか、場合もあるというか。」