嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-07-19

祝日で海の日だと思っていたら、東京オリンピックの関係であちこちの祝日が移動させられた内の1日だと判明して、ちょっと慌てた。紙のカレンダーでは訂正が間に合わなかったらしい。

そうなると、今週中にkのポストへ投函するとなると、水曜日だけ、か。

ふの付く某所にて、うろ覚え当てクイズ。特定の年代の特定のジャンルを外れると、途端に分からないものだらけになる。脳内の知識なんて偏っているものだと再確認。逆に、あまりにも特定の作品を指すように思えたものだから、似たような話が他にもあったのではないかと余計な勘ぐりで気を回す場面も。

きーはまた何だってエロ漫画みたいな真似を。

あまり期待していなかったケーキ屋のロールケーキが美味しくて、これは儲けもの。見栄えがするのもいいけど、手堅く間違いのないのも並べてほしい。

陸上自衛隊にいた際、ベテラン中隊長から「部下隊員の悩みを聞いたときに『自分は価値のない人間だと思う』という発言があったら気をつけろ」とよく言われました。悩みが仕事の内容から「自分の存在価値」になった時は今まで以上にフォローが必要なのです。もし思い当たる方がいたらケアしてください。」