嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-09-07

各所より、『ルパン三世』の次元大介役を演じていた小林清志が降板という話題。朝方は降板のみで、数時間後に大塚明夫が後任と発表され、10月からの『ルパン三世 PART6』公式サイトにあるプロモーションビデオも声優交代。声優総入れ替えの『ルパン三世 風魔一族の陰謀』は別として、パイロットフィルムの頃から50年間、ずっと担当が替わらず、小林清志自身も生涯に渡って担当し続けるとコメントしていたようだけど、とうとうこの日がやってきた。88歳から61歳への交代劇、これも男の美学だろうか。

ふの付く某所にて、「月間OUT」の話題。掲載者プレゼント、まいど君バッジより前は鉛筆だったかな? 業界に残っていない編集者は消息がたどれない一方で、常連投稿者の中には業界に携わったり家業を継いだり、多士済々。性別ショック、そういうのもあるのか。

「子供のころ友達がお父さんのエロビデオをパクってきたから皆んなで一緒に観ようってなって俺の部屋に集まって再生してみたら多分測量かなんかの教則ビデオが始まったんだけどきっとカモフラージュでしばらくしたらエロビデオに切り替わると思ってそのまま2時間みんなで測量について学んで終わった」