嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-02-06

ワンダーフェスティバル2022冬、幕張メッセ国際展示場1~8ホールで開催されたそうで、欠席が多かったり、入場者数も少なかったようだけど、本当に開催したんだなあ。

某所より。
「原稿が全てアナログなんですが、もう無理ですとお友達やピーポーにヘルプ出したら、皆デザインカッター持参で「トーンを貼るのは20年振りだぜ…」とか言いながら削るのまでやってくれるの、歴戦の傭兵が納屋の奥で埃浴びてた古い銃器担いで集まってくる感じで壮観でした。」
10年前の同人誌界だと、デジタル原稿が始まっていてもネット入稿でなくCD-ROM入稿みたいにやっていた、か? 15年前? 記憶に自信がない。ネット入稿になると、印刷所の所在地を気にすることなく、問題は料金とか製本具合とか、あるいは締切をどこまで引っ張れるかに移り変わっていく様は、少々見かけた。

「昔のアケゲーのロケテストは、今と違って特に告知は行わず、ある日突然ゲーセンにポーンと設置して、どれくらい遊んでもらえるかを試すという開発者にとっては最高の正念場でな・・・100円玉を入れてもらえた時の喜びはもう・・・感覚的にはコミケで自分の同人誌を買ってもらえた時の感覚が近いかも」