嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-12

Firefox、ダウンロードでポップアップが鬱陶しい。
「browser.download.alwaysOpenPanel
false で問題無いな
処理選択のダイアログは出ない方が楽だし」
某所を参考に、解決した。

某所より。
「意味が分からなくても、とりあえず熱量を浴びることに意味がある、みたいなシチュエーションは人生にはかなり多い」
何日か前に、NHKラジオで「人の世に熱あれ、人間に光あれ。」という言葉を久しぶりに聞いて、全国水平社創立百周年だったらしい。その時のアナウンサーは「にんげんにひかりあれ」と読み上げていて、「じんかんにひかりあれ」ではないのかな訂正はあるのかなと思ったものの、ウィキペディアを覗いてみると……「永が西光に「『人間』は『にんげん』と読むんじゃなくて、『じんかん』と読むんじゃないんですか」と質問し、西光は「いいんです、『にんげん』で。でも、ほんとうは『じんかん』なんです」と回答している。」。なるほど、「にんげん」でも良い、と。

「>スラム育ちから脱するために宇宙軍へ入隊スタートみたいなのが早川にいっぱいあるのは向こうでも王道扱いなんだろうか
成果主義組織での成り上がりものはどこでも大人気だな」