嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-04-07

Firefoxを99にアップデート。アドオンが干渉したのか何なのか、ブラウザ最上部にあるメニューバー(?)が半分ばかり上にハミ出して、最小化・元に戻す(縮小)・閉じるの各ボタンも上半分が見切れてる。使いづらい。試みに、縮小させてブラウザのサイズを変更してみても、やはりメニューバーの上半分は見切れたまま。こういう不具合は初体験。

金田一耕助シリーズの舞台は古くて田舎なので、いっそ名前と地名を海外のものに変換したほうが読みやすいのでは……といった旨をkに伝えたところ、あちこち走り回っているとああいう土地柄はついこの前くらいに残っている、と。ふむふむ。

ニュース系より、藤子不二雄A死去、享年88。どうぞ安らかに。プロフィールを見ていたら、藤子不二雄名義でも読んだことがある漫画は藤子不二雄Fの方に偏ってるようだった。

「共感性が高くて「相手の気持ちを受け取りすぎてつらい」という人は注意しましょう。あなたの感じてる「相手は○○と感じてるに違いない」というのは大体事実ではない。あくまでも「相手が○○と感じてるに違いない、と感じている私」と自分ごとと捉えましょう。お互いのためにこの線引きはめちゃ大事。」