嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-05


某所より。
コミケというのは他の即売会とちょっと変わっていて
・本を買いたい人
・本買わないけど仲間との同窓会目当て(まだ生きてるか?)
・鉄火場に突っ込むのに生き甲斐を感じてる人
・商談目的
などがおり、価値観は人それぞれ。これがフィギュア界隈だとワンフェスに当たるわけだ。」
別の某所では。
「同人誌がプロのルートだった時代は即売会で同人誌を作りチャンスを待つ。
SNS時代ならTwitterでバズりやすいエモ短編漫画を描く。
現在は、際どいエロ系イラストから個人課金で利益を得られるサイトに誘導するのが流行っているのも、全部同じパターン。

その中からほんの一握りの天才が生まれます。」
はじめの一歩を踏み出すのが100人に1人、初めてで挫けずに続けるのが100人に1人、成功するのがその内の一握り。知力体力時の運。

ちーからみーへと、自然な流れ。

「農業や工業関係の仕事をされている患者さん(やご家族)は、「どうにもならない」運命を割と受け入れられるのだが、営業などをされている方だとどうにか「交渉」しようとすることが多い。病気相手に交渉の余地はないんだが、習い性みたいなもんか。」