嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-14

コミックマーケット100、夏コミ2日目にして最終日はやはり晴天に。南は出発から足回りのトラブルに見舞われたようだけど。

某所より。
「友達が甲子園を熱心にみているようなので、何を主軸に楽しんでるんだろうと思って「どっか応援してるの?」って聞いたら「命のきらめきを吸ってるだけ」的な突然人の生気を吸って長く生きてる妖怪みたいな事いいだして笑っちゃった」
高校野球箱根駅伝を支えてる視聴人気の一角は、こういう成分が含まれているのだろう。もっと距離の近い関わり合いだと、若いのがモリモリ食べてるのを見てるだけで満足、も似ていそうだ。騒がしい場所にはいたくないが、近くが賑わっているのは好ましい、だと「リイラの迷宮」か。

メールソフトのThunderbird、大幅アップデート。ことごとく消えたサイドバーを戻す。

「最初はどれが名詞やら動詞やらさっぱりなところから始まり

参考書で勉強し、格変化に悩まされながらも辞書で一語一語調べていって

そのうち辞書を引くのも最低限になっていって

語彙、語順、格変などが身に付いた頃に来るこの感覚

これを味わうために新しい言語を習っているのかも…」