嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-17

銀杏拾い再び……と、これは昨日の話。

『NOeL NOT DiGITAL』のファンサイトが活動を続けていて、熱心さに唸らされる。晴海の夏の駐車場とCD「明日の記憶 featuring emi sanokura from NOeL」が思い浮かぶ恋愛シミュレーションゲームで、特別な思い入れがある。いつか『NOeL3』をプレイしてみたい……いや、プレイ動画を見るだけでもいいかな。

某所より。
「なろう小説にAI挿絵を入れてるのを見つけて、ああこれは強いなって。
絵が描けなかった野良作家が自作に絵を入れられるようになった感激は、ボーカルを入れられなかった野良作曲家がボカロで歌を入れられた感激と、同質のものだと思います。
悪用しなければ良いものなんですよ。」
小説家になろうノクターンノベルズでキャラクターを自作した人もいるし、カクヨムでは建築物を自作してる人もいた。上手く絵がはめこまれると面白さがアップするので、ここに力を注ぐ人も増えそうだ。前は、安くない料金でプロに依頼して、イラストを上げる人もいた。

「「言っていいこと」と「言ってはいけないこと」の間に「言ってもいいがそのかわりあなたの評価が下がること」が大量に存在する。」