嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-18

食事中、駐車場に救急車。老人が体調不良になったらしく、ストレッチャーで運ばれていった。

某所より。
「今の若者にとって、レトロゲームは「古典文学」みたいなもので、そのままプレイするなんて原文を読まされるようなものだし、インターフェースを改良したり何年後かにリメイクされたものでも「現代語に訳してイラストを入れた古典」なので、免疫がないとキツいと思う。」
過去の名作が必ずしも現在のプレイで好意的な感想に至るとは限らない、と。エルフがリメイクした『同級生』などの18禁ゲームも、良い評判はあまり伝わってこない。恋愛シミュレーションゲームでも、いろいろと……いや、『NOeL NOT DiGITAL』は当時から操作性が辛かった。『ネクストキング 恋の千年王国』なら通じそうな気もするけど、これも難しいかな。今や20年選手となたCardWirthをスマートフォンで遊んでみたいという意見は、たまに見かける。

病状は重く、手放すだろうという話が伝わってきた。

「顔が赤らんでいたから酔っぱらいに絡まれたのかと思ったが、目を見ると誰かに話を聞いて欲しくて胸がはち切れそうなおっさんだというのが分かったので、話を聞く事にした。」