嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-11-21

新型コロナウイルスの影響で中止されていた生涯学習センターの映画上映が復活。前は完全予約制だったのが、300名だったかな、先着順に変更されていた。上映は午前と午後に1回ずつ。上映開始の30分前から会場で整理券を配布……と、覚書。11月分の『雨の朝巴里に死す』は、日程がみっちゃんの葬儀と重なったので、見送り。12月はフランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人生!』。

ふのつく某所より、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に寄せて。
「いやー少女漫画の定番じゃないですか心の本命居るのに女遊びに逃げてるチャラ男と達観系女子ー」
1話進む毎に、キャラクターが動いてその評価がコロコロと変わるので、漫画や小説の二次創作は手を出しにくいようにも見える。逆に、3話までで想像しましたとか6話までで想像しましたとか、先々では思い浮かばないアイデアがひょいとイラストで飛び出してくるのは楽しい。

検査の結果、異常がなかったらしい。やれやれ。予約をすっぽかすと大変なのを学習。

「ムカついた時にバイクをぶっとばす思春期の男の子って完全に絶滅危惧種だろうな 最近の子はムカついたらなにをぶっとばすの?ドローン?」