嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-07

きーは『銀河英雄伝説』を読むのが遅いらしいが、そうなると、『86-エイティシックス-』より読みづらいということかな。慣れの問題かもしれないけれど。

某所より。
「メインターゲットの女児にとって20年前とは、下手すると恐竜がいた時代。「自分が生まれていない」ということは、宇宙すらなかった可能性がある。158億年と同じくらい昔。」
NHK連続テレビ小説で、お約束のように「リンゴの唄」が流れると、それはもう時代劇の世界ではないかと思ったりする。でも、子供からしたら、昭和後期がすでに時代劇の間隔でもおかしくはないのだなあ、元号が2つ前だし。一昔前が一世代前だとすると、だいたい30年前という勘定になるから、つまり一昔前は平成初期。昭和は一昔前では済まない。

BZがこよなく愛するパスタ屋へ。食事中に数回ブレーカーが落ちたので、キッチン周りかどこかに接触不良の箇所がありそう。BZは土曜に訪問予定らしく、それまでに修理できると良いな。

「打ち切り漫画ネタとか漁ってると、「一般的に読者って作家側が思う以上に『性格や頭の悪い奴が延々と悪い部分を晒してる』シーンがストレスだしシンプルに嫌い」っていうの感じますよね…」