嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-14

Windows Updateに加えて、Sleipnir4とChromeFirefoxにもアップデートが来ていた。Sleipnir4とChromeには干渉があったようで、つい面倒だからと再起動をかけてしまった。短気は損気。

某所より、水木一郎の訃報に寄せて。
水木一郎さんをアニキ呼ばわりし始めたのは1980年代の終わりにTBSラジオコサキンの、ルー大柴さん。というのは常識かと思っていたのですが。というか水木さん再評価の先駆けは、コサキン内で水木一郎さんが大盛り上がりしてその勢いで当時初ベストCDが出たことでした。」
Y夫人ならCDを持っていてもおかしくないし、ラジオの録音テープを持っていても驚かない。もっとも、当時の収録曲だと別のCDで揃っていて、改めて買い直すほどではなかったかもしれない。

年末なので「週刊少年サンデー」が休刊。『龍と苺』や『葬送のフリーレン』の話題を見かけないので、おかしいと思った。

「80 年代に日本がものすごい経済発展を遂げていたことを、もう当事者も含めてあまり実感をもって理解できなくなっているように見える。ここから敷衍して 1970 年代にはもはや戦争体験の語りは全て信用できなくなっていただろうとも思ってる。」