嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-12

漫画の『スクライド』が話題になってるのは、伝書配信が今年限りになるとか、来年1月19日まで延びたとかあったからのようだ。最終巻だけでも欲しい。

ニュース系より。
「“アニメソングの帝王”こと歌手の水木一郎さんが亡くなったことが分かった。74歳だった。」
先月だったか、車椅子で出演しているという話を見かけて、それから間もないことだった。数々の名曲に感謝。今日、再生するのは「さすらいの星ジミー・オリオン」。どうぞ安らかに。

ふの付く某所にて、北陸3日間の鉄道旅レポート。乗車時間の総計が34時間だそうで、諸事情があったにしても、3日目は相当つらかった模様。思い返すと、青春18切符で高知に行ったとき何時間乗車していたのだろう……12時間では着かなかっただろうから、15時間くらい掛かった気がする。試みに、yahooの路線情報で調べてみると……おおっと、今は24時間でも着かない。乗り換えが10回や12回で、いずれも24時間をわずかに上回る。大垣夜行が無くなるとこうなってしまうのか、びっくりだ。

「一流漫画家の「ぬるま湯でこそ、孵化する卵もある」という言葉を、ここで繋げておくのもいいかもしれない。」