嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-06

以前にBZが集合場所を勘違いした町中華で食事。圧迫骨折で入院中だそうで、お大事に。表に出ると、結構な勢いで黒煙が棚引いていて、サイレンの音が聞こえないのが不思議なくらい。後で検索してみると、想像していた場所より5倍くらい遠方での火災だった。

某所より。
コミケ、事前の告知が9割とか言われ久しいけど。
自分の場合は事前チェックをある程度行きそびれるより、チェックリスト消化で時間使い切り、通りすがりや絨毯爆撃で想定外の出会いが無かった方がコミケQOL(謎概念)が下がると思うんだ。」
小規模イベントで一通り全部見て回ると、コミケでチェックしたサークルを移動する間に横目で眺めていくのと、情報量は同じだとしても受け取り方は同じになってくれない。コミケの全サークルを早足で流し見できた頃もあった……昔は。コミティアの規模でも、全サークルを見て回るとなると、万全のコンディションを整えて挑まなければ厳しい。

「「異端は異教より憎し」という格言がある。思想や宗教の領域では、自分と主義主張が似ているが、考えが徹底されていない(ように見える)人のことを嫌う「同族嫌悪」が生じる傾向がある。」