嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-20

ニュース系より。
「「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。」
最後まで読み通した漫画は『銀河鉄道999』くらいで、『千年女王』はどうだったか。逆にアニメは『千年女王』を全話見たかもしれない。他は戦場まんがシリーズを数冊。四畳半系は1冊も読んだことがない。もう一度読んでみたいのは、「野生時代」の連載だったか、『陽炎の紋章』。どうやら未完らしい。せせこましく弁当を食べるテストパイロットに対して、「俺の目が黒いうちはクビにはせん」と庇い立てする社長が主人公の短編漫画、どこで読んだのだったか。ライバル社の女性テストパイロットに愛人にならないかと打診してたような覚えが。どうぞ安らかに。

「たしか、あかほり先生だったと思うが、『いいか、榊ちゃん。目一杯、ラノベ作家はこんなに楽しくて儲かるんだぜー! ってアピールしとけ。それが、後輩に対する先輩の責務って奴だからな。俺もああなるんだって後輩が希望を持てるようにしてやんなよ』と言われた事がある」