嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-05-19

コミックマーケット31のカタログ、1頁当たりのサークル数が少ないし、まんがレポートは総4頁。よくよく見ると、「VINTAGE YEAR」の人が古いサークル名で参加してた。上手くしたら、別のイベントの委託の本を手に取るより3年ばかり早く知り得る可能性があったのか。

ふの付く某所より。
「俺が描いてた雑誌が挙がってないのでひと安心
自分にとってはやっぱり黒歴史なので不安の種だし
俺が孤独死したとき遺品整理で姪に見られると嫌だなと思って保管してあった献本も最近シュレッダーにかけた
40年近く前の自分の性癖とか今の俺に責任持てねーよ」
40年前だと、まだ昭和で、当時と今とでは性癖も変わって当然。そういう問題ではないか。死後のことまで気にしていられない、みたいに割り切れば強いけれど、ささやかなりとも見栄を捨てるのは簡単ではない。

「「算数を全く勉強したことがない人は、数学に関する質問が出来ない」「音楽にあまり関心がない人は、飲食店のBGMで何がかかってるか気に止めない」「全く存在を知らないものについて、突然検索し始めることはない」みたいなことを、新人教育する上でわかってない人多すぎてビックリする」