嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-29

早めに出たつもりが桃のタルトは完売だったので、改めて仕切り直し。サイズが小さくなったのは品種の問題か、それとも価格の問題か。ポイントカードの廃止はご時世か。まあ、味が良い間は深く気にしない。どんどん暑くなってきてるから、水羊羹も悪くない。

某所より。
「「頭が良い人」というとかつては記憶力が良い、推論能力が高いということだと思っていたけど、近年は自らのバイアスから逃れる方法を知っているひと、自分にはバイアスがかかっているということを当然の前提に物事を考えている人、と思うようになってきました」
ネットという外部記憶装置が出来て、記憶力も含めた手元のデータ量という価値は、いささか減じているのは否めない。やり取りが反応速度の問題と化す面もあるように思われる。でも、過剰適応してるような気もするし、ならば適当な適応ってどういうことだと心配にもなる。最新を追うのも限界が。

BZが石窯の再起動を目論んでいるようで、2019年の夏以来、か。追悼の集まりが延び延びになっているからなあ。

「「おまえもおれも、人間か…」と思うだけで成仏できるなら、それを念仏にして生きて、つまり死んでいけるのではないか。」