嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-07-16

某所より。
「郷土資料室に地域の人が書いた自伝本とか亡き父の評伝ですみたいな本がいっぱいあってそういうの読むの好き
なんか適当にミステリ風のあじつけして氷菓っぽいストーリーを脳内で作って楽しんでる」
郷土資料室みたいな場所に行って、ある種の資料を見ようと思いつつ、そろそろ20年くらいが経つ。あくまでも伝聞なので、そもそも本当にその場所にその資料があるかどうかも怪しい。遠い場所でもないのだけれど、億劫で。

某所より。
「先日AIの研究者と話をしたけど、AIの進化の話に対してそれと同じ位人間の認知能力の低下が早いのでは?というやり取りをした。
AIが人間に近づくより、人間がAIの違和感を判別出来ない様に退化してく方が早いのでは?という感じ。」
現状、CGには違和感が残るけど、ChatGPTの文章はかなり滑らかに感じる。

「俺の経験上だけど「今更引っ込みがつかない」「今更止められない」と思う時はやめた方がいい。既に間違っていると自分でも気づいているはず。世間体とか、自分のメンツとか、周囲の期待に応えようとして突っ走ると、もっと周りに迷惑をかけることになるゾ。俺もこれで散々痛い目にあった。退く勇気大事」